楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

今頃乃木坂にハマっている奴がドルヲタを気取るのは変ですかね?

人生というのはよく分からないものだ。

 

10年前の僕はと言えば一端のギター小僧だったはずだ。

初めて手にしたフォトジェニックのレスポールの裏側にGiGSの付録についてきたバンドのステッカーをたくさん貼って、使いこなせもしない空間系のエフェクターと一緒にスタジオに持ち込んで、ペラッペラの音でセッションをするのが何よりも楽しかった。

流れるように邦楽ロック至上主義者に成り下がったあげく、EXILEとかジャニーズとかそれこそ女性アイドルとか、いわゆる表舞台にバンバン出てくる大衆アーティストみたいなのがクソほど嫌いだったくせに、Mステに好きなバンドが出るときだけクレヨンしんちゃんが始まる前からテレビに噛り付いてビデオ録画まで徹底していた、そんな鼻糞のような10年前ぐらいの自分。タトゥーのときのビデオテープを、上から弟が「学校へ行こう」で潰したときはめっちゃヘコんだし未だにちょっと根に持っている。

そんなやつでも10年経てばSMAPのベスト盤を聴いてノスタルジーに浸り、劇場でHiGH & LOWを見てうおぉ~って言い、そして行き着いた先はアイドルヲタク。

 

そして僕もついに、仕事終わりに家に帰って自分が1日浴びた世俗の汚れを乃木坂関連の動画を見ることで浄化しにかかるような大人になってしまった。10年前の俺が最も毛嫌いしていたタイプの大人に自分がなってしまった。いかに10年前の自分が思慮浅かったかがよく分かる。毎日幸せでしかないんですよ最近。

人の人生というのはよく分からないものだ。それにしてもまりっかくそかわ。

 

アイドルにハマる人にとって乃木坂なんて入り口的な存在であって、そこからずぶずぶ沼にハマっていくパターンが多いのかもしれないが僕は全くその逆で、何故かまず地下に潜ってディぐった後に地上に上がってきて、乃木坂とかハロプロとかスタダとかメジャー系で酸素を補給しているという現状にある。

4th Birthday LiveのBlu-rayとか最近ずっと見てるけどあんなのしっかりちゃんと見てたら3日間余裕でかかるよ。ディスク4枚組10時間越えってなんだそれ。AV女優が引退するときに出す総集編か。

 

 

ひめたんの卒業が発表され、いい加減に世代交代の波に抗えない乃木坂。

年齢のことを考えても1期生各位の卒業もそんな遠くないだろうし、いよいよ1期生若年層や2期生が中心になっていくことになると思う。となるとこのまりっか推しです。伊藤万理華。最近界隈でおなじみの「上着の肩をわざと落として着ちゃう」系女子。

f:id:b115058:20170825030518j:plain

りっかがもし今後選抜でセンターをやることにでもなったら、アンダーと選抜両方でセンターになる唯一のメンバーということになるのか。心が躍るなぁ!永夢!

あとは不動のエースと化した飛鳥ちゃんにも頑張ってほしい。

f:id:b115058:20170825031136j:plain

飛鳥ちゃん顔ちっちぇ~。実物みたことないけど小玉スイカぐらいでしょ。多分。

 

乃木坂のライブ映像を見れば見るほど思うことなんだけど、こういう規模になっちゃったアイドルはもう会いに行っちゃいけない気さえする。もう、霞むもん。

手なんて届かないもん。下手すりゃモニターに映る姿しか見えないし、神宮のスタンドからだと歌って踊るメンバーなんて正直豆粒にしか見えないと思う。昨今のアイドル界で勃興した「触れられそうで触れられない距離感」という平成アイドルの根底にあるイメージを崩してしまう気がするんだ。雲の上感が半端ない。逆に、絶対におれたちの手が伸びてこないホーリーエリアの中で生きていってほしいとすら思う。

かと思えば、こっち側から向こう側をわざわざ遠ざけようとするような悪行を握手会でやっちゃうバカがいたりするし。規模が大きくなると同時にファンも増えているわけで、母数が増えれば増えるほどヤバい奴が混ざる確率もぐんと上がる。確変。

こうなってしまった以上、誰も近づかずに細々と草葉の陰から見守る程度が一番心地いんだよ。ドルヲタたるもの、推しがこの世に存在しているという事実だけで幸福であるという境地にいずれは至らなければ。聞いてるか世のピンチケ。お前とお前に言ってるんだよ。わかったらそのクソリプはそっと下書きにしまっとけ。

 

僕は藤咲彩音さんがこの地球上に存在しているだけで幸せです。

f:id:b115058:20170825034358j:plain