楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

でんぱ組7人体制に不満を感じる人はドルヲタに向いていない説

年の瀬に落とされた核。核攻撃だよこれはもう。

f:id:b115058:20171231205020p:plain

背景に見えるのが核ですね。テポドンとかそういうやつ。Jアラート鳴らせオイ。

 

12月30日のワンマンで、新メンバーとして鹿目凛根本凪の2名が加入することが発表され、最上もが脱退を経て7人体制として新しいスタートを切ったでんぱ組。

新メンバーの両名はこれまでも既存メンバーとの交流があったけど、まさかこの2人が「でんぱ組になる」と誰が思ってた?ちなみに俺は思ってなかったし未だにちょっと嘘なんじゃないかと思ってます。

 

この新体制、僕は賛否で言うところの賛です。全然いいじゃん。アリじゃん。

ところがネットで見ると賛否が2対8ぐらいなんです。圧倒的否。

 

え、なんで?

って思ったんですけど、まあ理由はいろいろあると思う。

こっから割と真面目な話するのでそんなに読む気ない人はブラウザ閉じてガキ使か紅白見てください。紅白見るときはぜひ副音声で。

 

 

俺が思うにね、この1件で他界していくヲタって基本ほとんど女性だと思うんですよ。

f:id:b115058:20171231211044j:plain
最上もがが持ってた女性ファン層ってすごいものがあったじゃないですか。今でこそ乃木坂の写真集がバカ売れしたりするのもそうだけど、女性アイドルとはいえ女性人気をいかに獲得していくかって言うのはものすごい大事なわけで、そういうところを最上もがは一身に背負っていた。ねむきゅんもちょこっと背負ってる。右肩ぐらいに。

 

ただでさえもがちゃんが抜けて女ヲタ離れ気味なところに、加入してきたこの新メンバー2人。多少アイドルに詳しい人ならすぐわかると思うけど、露骨なまでのグラビア要員。

f:id:b115058:20171231211318j:plain

どの角度から見ても男ウケ。360度から男を殺しに来てる。

ここにつく女ヲタ、果たしてどれぐらいいるのかねっていうのは、正直心配。

 

とはいえ、どんな形にせよ変化を求めていかなければそこに生き残りはない。となればでんぱ組が選んだ変化の形はこういう形なので、ファンとしてはそこに乗っかっていくしかないんだけど、僕が一番よくわからないのは

 

「5人のままでよかった」

 

という謎コメント。見れば見るほど謎。

いやお前、5人のままでやってたらどうなるかマジで先見えてたじゃん。現状維持は微減を招く。このままただ一人減った状態で続けてもこれまで以上のところにいける確証はないしどっちかっていうと縮小傾向からの最悪のパターンすらありうる。

 

ていうかアイドル業界なんて革新と変化の連続じゃないか。日々いろんなアイドルグループで脱退・加入、勃興・消滅が繰り返されているし、その変化を楽しむことこそアイドルの醍醐味ではないのか。それが全てではないにしろ、アイドルを応援してる時点ですべてのグループに普遍的に変化が訪れるという可能性を感じていなくてはいけないのではないのか。

でんぱ組だって例外ではない。たまたまあの6人での活動期間が長かったというだけで、そもそもこれまでもメンバーの変遷を重ねてきたグループだった。なぜ今になって「あの6人が、あの5人が好きだった」「もう追えない」とか言うのか。うるせえ。黙って追え。

 

この7人のでんぱ組で、これから絶頂期へと向かっていける可能性をなぜ信じられないのか。そういう可能性を推しのグループに感じられない時点で、お前たちはアイドルヲタクに向いていない。推しに対して現状維持を望むのは結構だが、それは結果的にお前が好きなアイドル業界そのものを縮小させる思考だということに気づいたほうがいい。

 

いや、分かるんだよ。みんなちゃんとでんぱ組のこと好きなんだなっていうのはすげえ分かる。でもみんなが好きなでんぱ組は、もう今のでんぱ組ではない。ということに早く気付かないと、いろんなことが手遅れになるんじゃないか。

 

 

この1件、「欲しいおもちゃを買ってもらえず駄々をこねる子供(ヲタ)が、先へ行こうとする親(でんぱ組)の足首をつかんで邪魔する」、そういう絵面にしか僕には見えないんですが、皆さんはどうですか。