楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

「2018年、このアイドルを聴け」大賞

皆さん、どうですか。

年末、してますか。ケーキ、買いましたか。ルミナリエ、行きましたか。

最上もが、でんぱ組脱退」のショックから未だに全く立ち直れずにいるのと、ここ最近同級生の結婚式に呼ばれすぎてるせいで精神と身体のバランスが取れずにいます、僕です。人生なんて所詮そんなものです。ケーキは高えしルミナリエは遠い。

 

f:id:b115058:20171209221126j:plain

さて、2017年もたくさんのアイドルが生まれ、CDを出し、ライブをし、そして消えていったわけです。思い返せば2016年は欅坂46のデビューという一大インシデントにあらゆる事象がもみ消されかき消された1年だったような気さえするけど、今年は今年でまた粒ぞろいな1年でした。

もうすぐ2018年になるわけですが、いろんなアイドルがいる中でも2018年はこのグループを聴いておけば間違いないだろうという超主観的な2017年のアイドルまとめ的なことを書こうと思います。

 

Task have Fun

2017年で一番勢い付けたグループじゃないですかタスク。まさにタスク、行きます!って感じ。

人生いろんなタスクがあるけど楽しんで乗り越えちゃおうよ!みたいな、ナオト・インティライミよろしくなポジティブ思考で、現実逃避にひた走る世のアイドルヲタク達を背後から殴打するデビュー2年目のグループ。ドルヲタに現実突きつけんのいい加減にやめてくれよ。現実見たくねえからアイドル見てんのによ。

このMV、Perfume黎明期感あるよね。なんか、リサイクル関連のCMに起用されてそうな香りするんだけど俺だけかな。曲は別に全然普通にかっこいいんだけどこのMVから強烈に香るテクノポップの匂い。3人というのも相まって、ミュートで観てたら完全にPerfume

デビュー2年で800人のキャパを埋めてしまうほど急速に成長しているタスク。来年のTIFではZeppステージ待ったなしかも知れない。小箱で観れるのは今のうちだ。あと、早く全国流通盤出してくれ。

 

 

BiSH

絶対BiSHのこと話さなきゃいけないのかこのブログ。いやでもMステのこととか横アリのこととかいろいろ話したいこと多すぎんだよマジで。

デビューライブをキャパ80人ぐらいのライブハウスでやってたグループが、来年5月に横浜アリーナでワンマン。BiSが足かけ4年かかった横アリの舞台まで、2年半というとんでもない駆け足でたどり着いた。

ていうかみんなちゃんと「THE GUERRiLLA BiSH」聴いた?前回あれだけ勧めたのに聴いてないとかマジ?バカクソかっこいいのに。そんなお前の背後からTask have Fun近寄ってきてポジティブシンキングでなぶり殺しにされるぞ。早くタワレコ行け。

 

 

ヤなことそっとミュート

今年出たヤナミューのアルバムめっちゃいいから。アルバムっていうか出てるEPとか全部もれなく聴きごたえがものすごい。

知名度はまだまだでも、これマジでアイドル?っていうライブパフォーマンスの熱量と儚さに起因する神々しさみたいなものがあって、ワーキャー言うよりも見終わった後放心してしまう系のアイドル。かわいいよりカッコいい。カッコよすぎ。ダルビッシュに匹敵する。

「ヤなことそっとミュート」。これだよこれ。アイドルに求めてるのは。俺らみんな嫌なことそっとミュートしてえんだよ。なんでタスクと向き合わせるんだ。やめろ。タスクとヤナミューでほこたてでもやってろ。

 

 

ギュッとするとそんな感じの2017年でした。

あとはyonigeとDAOKOを聴きながら、ヤバいTシャツ屋さんのありぼぼを推しつつ、Cメロはちょっとうろおぼえな米津玄師を知ったげにカラオケで歌っておけば「そこそこ音楽に詳しいしアイドルを女の子じゃなくて曲目当てで観てますスタンスの和柄ジーンズとBABYMETALパーカーを着こなすライブハウスによくいるおじさん」ぐらいにはなれます。ご健闘を。

f:id:b115058:20171209220406j:plain

 

 

ちなみに僕の2017年ベスト盤はWiennersの再録ベストです。これ超えられるCDは今年はなかったです。アサミサエ好き。ジュリアナーーーーーーー!!!

BEST NEW RETAKES※初回限定盤(CD+DVD)

BEST NEW RETAKES※初回限定盤(CD+DVD)

 

ではまた。2018年にお会いしましょう。