楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

誰が得するんだ、文春砲。

今回ばかりは堪忍袋の緒が切れた。

 

f:id:b115058:20170428023145p:plain

 

いわゆるウラ好きの人っていうのが一定数いるというのはわかっているし、そういう人が日頃見てるのは8割5分ぐらいの割合でヤフーニュースのエンタメ欄だし、日刊サイゾーだし、芸能ニュースしか飛んでこないグノシーってのもわかってる。

 

ベッキーとゲスの極み絵音の1件以来もはや市民権を得た「文春砲」という言葉。

ひとたびかまされれば大衆からの好奇の視線を一身に浴び、「人生」という2文字が音を立てて崩れ去り社会的死を迎える。火力が高すぎる。米軍かオマエは。

 

しかし強大な力をやおら振りかざして戦うのは道理が通らない部分がある。悟空が初戦から界王拳4倍を乱用しだしたらドラゴンボールなんて絶対読まねえし、仮にもし野党が無くなったら与党とかムチャクチャしそうだし、日常的に社長が平社員を恫喝してる会社に絶対新卒は入らない。

 

f:id:b115058:20170428023205j:plain

 

任侠的に言うなら筋が通らない。兄弟の盃がうんぬんかんぬん。花菱と山王会喧嘩させる気かいコルァ!って感じです。

そんな西田敏行もビックリ仰天の「筋が通らない」出来事が起こってしまった。

 

 

某レコード会社の重役さんが、元・乃木坂46メンバーの橋本奈々未さんを私物化しているのではないか、という報道があって、それに対して橋本さんが乃木坂公式HPでコメントを発表した。

 

これ、今世紀最強に筋の通らない話じゃないですか?

 

橋本奈々未さんといえば、今年2月にすでに乃木坂46を卒業、芸能界からも完全に引退することを発表して以来表舞台には一切顔を出してこなかった。

 

f:id:b115058:20170428023220j:plain

 

いわばただの一般人ですこの人。ちょっと前まではトップアイドルだったのは事実だけど、今や一般people、パンピーです。任侠的に言うなら堅気です。うっかり手を出そうもんなら破門モノの話。

 

これはさ、ちょっとさすがにどうなの週刊文春さん。

 

僕はそもそもこういうスキャンダラスな芸能ネタというのが心底嫌いで、同じ感覚の人もたくさんいると思う。

生まれ変わったらなりたくない職業ナンバーワンはダントツで芸能リポーターです。間違ってもASKAの未発表新曲をミヤネ屋で勝手に流すような大人にだけはなりたくない。

 

人の私生活掘り起こしてバッシバシ写真撮って、勝手に記事にしてテレビで喋って、それで浮気だ不倫だ解散だ確執だなんだとはやしたてて、それでもらったお給料で食べるご飯の味は果たして美味いのか。俺なら罪悪感で粗食になっちゃうよ。

 

とはいえ撮られる側の芸能人さんたちも、まぁ人気商売だから仕方ないとか、こういう業界に入ってきちゃったんだからとか、大人の事情かなんかは知らないがなんか奥歯に物が挟まったような物言いをする場合が多くてそれも歯がゆいとこ。

おっしゃる通りある程度仕方ないというか、そういうのを覚悟で仕事をしないといけない世界なのかもしれないが今回の場合どうだ。パンピーだぞパンピー

 

今これを読んでいるあなた。もしあなたが文春のパパラッチに常時付け狙われているとしたらどうだ。そしてただ知り合いなだけの異性と一緒にいるところを撮られてやれ衝撃スクープだ特報だと記事にされて毎週木曜日に発刊されているとしたらどうだ。

 

f:id:b115058:20170428023235j:plain

 

今回の1件は芸能人のスクープでも何でもなく、ただただ一般人のプライバシーを無意味に掘り起こして不特定多数の人々を傷つけただけで、よく調べたらその一般人というのが元アイドルでしたというだけの話。

 

これで得する人はマジで誰もいない。ななみんも傷つけるし某取締役の人も傷つけるしその奥さんも傷つけるし、未だにたくさんいるななみん推しのヲタも深く傷つけるし何より現役乃木坂メンバーもいたく傷つくことだろう。

そして当事者の文春。まあウラ好きな奥様方のおかげで発行部数は上がるだろうがそれはただの特需に過ぎなくて、トータルで見た時の文春の評価というのは右肩下がり。この記事を出すことで文春のこと好きになる人なんているのか。いたら相当性根ひん曲がってんぞ。

「ここでお前が文春の記事についてしゃべってる時点で俺たちの勝ちなんだよ」とか言ってる文春関係者の言葉は無視していきます。もう、全否定だから今回は。

 

 

悲しいよね、ホント。

乃木坂やめちゃって、表舞台からも姿を消して、これからも違う場所で、ななみんらしく頑張っていってほしいね、って思っていた矢先のこれ。

考えれば考えるほど触れるものみな傷つけていく1件でしかない。

表現の自由がどうこうとか、そういうことではなく倫理的におかしいと思ってほしかった。この記事にGOサインを出した文春の偉い人とかいるのかな?いるとしたら超残念。ほぼ間違いなく年上だろうけど、俺より長い年月生きてるくせに今まで何を学んできたんだと説教してやりたい気分。マジでこき下ろしたい。

 

ななみんだけでなく、この1件のせいで今後一般人が記事にされるなんてことはあってはいけないことだと思う。それはもう民意とか大衆の興味関心という強大な後ろ盾をいいことに手持ちの武器を振り回しているだけで、お金にはなるかもしれないがそれと同じぐらい人として何か大事なものを失ってしまう気がする。

 ななみん、こんなのに負けず、マジで頑張ってほしい。

 

 

このブログに書くことはほぼすべてが個人的な意見なので、文句があれば直接言ってきてもらいたいというのは常々言ってるので理解していただきたい。

ただ文句がある人がいたとしたら、その人は知らず知らずのうちに人として何か大事なものを失い続けた成れの果てのスキャンダルゾンビなのかもしれません。文春砲を喰らってこっぱみじんになれ。