読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

でんぱ組.inc「WWDBEST」、最高傑作すぎてもう聴きたくない。

この感情、理解してもらえる人は少なくないはず。 

「WWDBEST」、俺はこの曲を何回も聴くと死ぬ。

でんぱ組の過去作に明るい人なら1回MVを見て曲を聴いただけでどれだけ「集大成」かわかるだろう。リフや歌詞はもちろん、振り付け、衣装、シチュエーションに至るまで代表曲からの引用に次ぐ引用。なんだったら過去のMVに出てきた懐かしのあの人たちが何のためらいもなく次々出てくる。懐かしさのバーゲンセール状態。

前山田健一畑亜貴meg rockかせきさいだぁ只野菜摘・NOBEの6名で作詞、玉屋2060%・浅野尚志・釣俊輔・Tom-H@ck小池雅也の5名で作曲、志賀匠・スミス・田辺秀伸・鶴岡雅浩・BOZO&YGQ・山崎連基の6名でMVの監督。もうなんだかよくわからない。このMVが出来上がるまでに17人のクリエイターがこの曲に関わっている。

それぞれがこれまでのでんぱ組の曲に大きく関わってきたクリエイターであり、それぞれのエッセンスがちゃんと全部入っている。人数多けりゃいいってもんでもないが、今回は別腹ということにしたい。

f:id:b115058:20161208234546j:plain

曲が始まって12秒ぐらいの間に1回泣けるよねまず。いろんなイントロを重ねて重ねてフィードバックさせている感じからの、ダカドン!っていうスネアから始まる耳なじみのあるエレクトロサウンド。ここまででもう2回泣いてる。

そのほか泣けるポイントを抽出しようと思えば両手両足の指の数をはるかに凌駕する数で出てくるので割愛するが、とにかくこの曲はヤバい。サビ前のあのキメとか何あれ。サーチライトの眩しさでもっと泣ける。MV含めると20名弱のクリエイターが参加するモンスター楽曲なだけに果てしない完成度だが、だからこそ、もう聴きたくない。

 

あまりにも「集大成」で「最高傑作」すぎるんだ。隙がまったく無い。聴いてるとだんだん「あぁ、もうこれ以上のものが出てくることはないな」って感じてしまう。だからもう聴きたくない。この曲がいろんな意味で『最後』になってしまいそうで怖い。

 

かなり話は逸れるが、先日清竜人25が解散を発表した。しかも何の前触れもなく、ライブで披露した新曲の間奏部分で「清竜人25、解散します♡ごめんね♡」とか抜かしてあっさりと解散することになった。読めない。あまりにも読めなさすぎるぞ清竜人

これのズルいところは、披露した新曲の歌詞がガチガチに解散を匂わせていたことだ。「気づけばこんな時間まで歌っていたんだね」とか「こんな遠くまで歩いていたんだね」とか「振り返れば足跡がいくつも輝いてる」とか「きっとそろそろかな」とか。なんでもかんでも過去形にしやがって。古事記か。

現場でも曲聴いててピンと来た人は多分少なからずいただろう。自分も動画で初めて曲を聴いたが、1サビ終わりぐらいでもう聴きたくなくなった。いい意味でも悪い意味でもなく、その曲を聴き終わることが同時にグループの終わりを指しているような気がしてすごく嫌というか、寂しいというか、悲しい気分になってしまう。好きなグループが解散するという現実を素直に受け入れてしまうのが嫌だった。

25の解散に関しては8割ぐらい清竜人の気まぐれだろうが、最近でいうとBPM15Qとか。「BPM15Q ALL SONGS」の「GOOD LUCK」。これはもうまず一言目「グッバイさよなら」から始まるし。解散するのは知ってたけど、曲のド頭でいきなり別れ告げられて流れてくるのは涙。結局曲の最後はカチッっていうクリック音で終わるし、「あっ、停止されたんだ」ってなんか直感的に思ってしまう節があって、そして流れるのは涙。

f:id:b115058:20161208235342j:plain

ちなみに15Qは、メンバーを増員して「CY8ER」として活動を継続するらしい。

 

そして改めて「WWDBEST」を聴いてみると、25の新曲然り、「GOOD LUCK」然り、ここ最近のアイドルたちの解散を象徴する楽曲と同じ雰囲気を感じる。それがどこから来るものなのかはいまいちピンと来ないが、直感的に「なんかもうこれ以上はなさそう」と思ってしまう。

なんだろうこの感じ。ここ最近最上さんが病んでて脱退するんじゃねーかとかねむさんが「武道館は絶対見に来てほしい」って言ってたからやっぱり脱退するんじゃねーかとか、そういう前振りの情報があったからだとは思えなくもないが、それを抜きにしてもなんか腑に落ちない、この曲。なんだろうマジで。めちゃめちゃ良い曲だし泣けるポイント盛り沢山なのに「めっちゃいい曲」ですんなり終わらしてくれないこの感じ。

まさか、そんなことないと信じてるし、この曲より凄いのをもし今後出して来たら、いよいよ世界征服だぞ。でんぱ組.inc。がんばれ。