楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

BiSが始まった瞬間に聞こえた、BiSが終わる音。

もうだいぶ前のことになるが、中心メンバーであるプー・ルイを含む5人で、BiSが再結成された。その瞬間僕の中で「BiSは終わった」という想いがふつふつと湧き上がってきた。

f:id:b115058:20161021232219j:plain

BiSについては、このブログの中でも再三記事にしているが、このブログはありがたいことに全くアイドルに興味がない人の目にも触れる機会が多いため、今一度「BiS」に関して簡単に振り返っておきたいと思う。

まずBiSは、基本コンセプト的にはアイドルではない。なんか誰もが忘れていそうな設定だが、BiSは「Brand-new idol Society(新生アイドル研究会)」の略称で、彼女たちはアイドルを研究し、アイドルになろうとする、アイドルになりたい女の子たちである。そのため根本的にBiSはアイドルという枠組みの中には入らないはずだが、まあその辺をやおら追及するのも今となっては無粋だ。

いっぱしのアイドルグループのくせにPVで全裸になったり、スクール水着で観客席にダイブしたり、客席に向かって鳥の臓物や生の麺を投げ込んだりという奇妙奇天烈で摩訶不思議でホンワカパッパなパフォーマンスが一部のアウトローアイドルヲタ達にクリーンヒットし、なんやかんやで最終的には地下アイドルから横アリワンマンまで登りつめた、それがBiS。

どれだけBiSがハチャメチャかというのは、この動画を見てもらえればわかると思う。厳密にはBiSじゃなくてBiS階段っていうユニットだけど。

最初期からBiSの中心にいたのは、リーダーでもあるプー・ルイとマネージャーの渡辺淳之介である。BiSはこの2人によってつくられ、一度なくなり、そして今年復活した。

 

 

僕にはこの再結成の理由が未だにわからない。

f:id:b115058:20161021230521j:plain

これは個人的な意見でしかないけど、「伝説になった」として終わったものをもう一度始める理由が僕には一つも思いつかない。オリジナルメンバーはプー・ルイのみ、他の4名は全員オーディションで選出した、いわば素人だ。

「BiS」という栄光の看板にすがっているわけでは決してないと思うし、さすがにプー・ルイがそんなダサいことしないだろうとも思いつつ、今回の再結成、俺に言わせりゃ、最高にダサい。ダサすぎる。マイナスのほうのダサさだ。ヤバいぞ。

例えるならば、何かがきっかけでX JAPANが解散してしまったとして、TOSHIがボーカルで残りのパートを全員アマチュアから拾ってきて「X JAPAN」というバンド名でXのコピーバンドをやるようなもんだ。書いてて寒気がしてきた。俺の想像上だとしてもTOSHIにそんなダサいことさせて本当ごめん。例え話だ。許せ。

どうだろうか。Xのファンがこれを見たらどう思うだろうか?「そんなもんはX JAPANじゃねぇ!やるんならあの世からhide引きずりだしてこいやオラァ!」と胸倉掴んで凄むに違いない。きっとその時彼の背後でBGMとしてかかっているのはRusty Nailだ。

 

アイドル界における過激で奇抜なパフォーマンスのパイオニアとしてBiSは持ち上げられていたがそれも今や昔。BiSの出現以降に出現したアイドルがすでにその流れは一通り踏襲してしまった。元BiSメンバーが所属するBILLIE IDLE®、GANG PARADE、Maison book girlやBPM15Q、寺嶋由芙に至るまで、もう彼女たちは「元BiS」という看板に頼る必要は全くなくなった。BiSHなんか、初期こそ糞尿ぶちまけられたりしてたけど、今となってはもうBiSみたいにハチャメチャなことやんなくても普通にいい曲で良いライブしちゃうんだもん。

ちなみにこの動画、僕が今まで見たアイドルの野音の中でダントツに泣ける動画だった。落ちサビのアイナ(ハスキーボイスの子)、泣きながらの歌唱がヤバい。

 

誤解の無いように付記しておくが僕はBiSが大好きだ。曲もいい、パフォーマンスも面白い。日々進化し続けるアイドル界に大きな一石を投じたBiSの功績こそ後世まで脈々と受け継がれていくべきものだと心から思う。

だからこそ、安易にBiSの看板で商売していいのか?本当に大丈夫か?以前と同じやり方はもう通用しない。新しいやり方で、新しいメンバーで、新しい曲で、一からやって横浜アリーナワンマンを超えるところまで行けるのか?今のままだと、どうにもやれてTDCホールぐらいのキャパでぽつぽつワンマンが打てる程度にしかならなそうで、非常に心配だ。

 

プー・ルイといえばエゴサーチの鬼なので、もしかしたら何かしら経由でこの記事を目にすることがあるかもしれない。現BiSメンバー然り。どうか、片田舎に住むただのアイドルヲタクの戯言だと思って聞き流してくれ。そして、2年後の俺に、あんなこと言わなければよかった、俺が余計な心配なんかしなくてもBiSはやっぱりやってくれるグループだった、と思わせてくれ。頼む。


絶対に、世界変えてくれ。