楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

平成2期ライダー。お前たちに言いたいことが2つだけある

2つだけだ。これでも結構絞ったぞ。ホントは35個ぐらいあるけどな。断腸の思いで33個切ったんだから2つだけよく聞いてけ。先に言っとくけど相当長いからな。

 

ちなみに平成ライダー1期は2000年のクウガから2009年のディケイドまでの10作。2期は続くWから今のエグゼイドまでの今のところ8作。

f:id:b115058:20161017234257j:plain

エグゼイドね。見てる?2016年現在の子供がメインターゲットな割にはやたら8bitっぽい効果音やドット絵っぽい演出を多用してるあたり、ファミコン世代のアラフォーお父さんをガチガチに取り込んでいこうというわざとらしさを痛いほど感じさせる。今の子供って思ってるほどカセットフーフーしねえから。かろうじて3DS。あいつら隙あらばマイクロファイバーで出来た謎の布でディスク拭きだすから。

ちなみにエグゼイドは、3話現在今のところ凡作。

 

1. 変身ポーズが長い。そしてダサい。

 しばしば仮面ライダーの変身ポーズは非現実的だと揶揄されてきた。「そんなポーズ取ってる間に攻撃されたらどうすんの?」とか、ゴチャゴチャうるせえ。「そんなポーズ取ってる間に攻撃されたらどうすんの?って指摘してる間にお前の実家に北朝鮮からのミサイル飛んできたらどうすんの?」って言ってるぐらい現実味のない指摘だからなそれ。テレビマンのご都合主義ナメんな。

 

それにしても最近の変身ポーズは長い。そしてダサい。特に酷いのがここ2年間のドライブとゴースト。ドライブの変身はあのシフトカーをカチャってやるところで完結してんだよ。何そのあとの余計な動き。あとゴースト。レバーを引いてから押すまでの間にあるあの手首クルクルと組んでる印は一体なんだ。納豆の糸でも巻いてんのか。

いや、わかる。変身ポーズというものはそもそもが無駄な動きだ。結局フラグさえ立ててしまえばあとは何もする必要がないのが変身という作業。だが特にこの2人のライダーの変身ポーズは無駄に無駄を掛け合わせてさらに別の無駄を足して無駄が出来上がったという絶妙な無駄さ加減。あまりに不毛。ちなみに陰に隠れてるけどマッハとかスペクターとかのサブライダーも無駄な動き酷いからな。他人事だと思ってんなよ。

 

ただ平成2期ライダーのすべてがそうというわけではない。一番カッコいいのはオーズ。オーズの変身ポーズは、「メダルをセットする→ドライバーを傾ける→スキャンする」という純粋に変身する為に必要な工程をとっているだけのポーズだ。実に無駄がない。無駄のなさで言えば時点でウィザードもなかなかの出来。テーマがテーマだからある程度かっこつけても許されるというところが多少ズルい。

 

ちなみに今までの仮面ライダーで最も無駄な動きの多い変身ポーズは多分BLACK RX。こいつがタチ悪いのは変身ポーズだけじゃなくて変身後の自己紹介も無駄に長い。そして無駄な動きが多い。そして「俺は太陽の子!」と謎の口上を述べる。歌舞伎役者かお前は。人の子だろ。そのくせここ一番という場面ではそのポーズを完全に無視して「変身!」と叫ぶだけで変身したりする。潔い、潔いぞ南光太郎

 

ちょっと横道にそれすぎてしまったが、要するにそういうことだ。わかってもらえたと思う。わかってもらえたことにして次に行こう。

 

 

2. 安易に「レジェンド」を使いすぎ。

「レジェンド」って言葉の意味、知ってる?例えるならば、矢沢。

f:id:b115058:20161018001916j:plain

なんだか最近はつい去年のライダーでさえ「レジェンド」扱いになるらしい。片腹痛い。痛すぎる。去年のライダーが矢沢クラス?それ、俺はいいんだけど、YAZAWAがなんて言うかな?

時を行き来できる電王や過去ライダーの世界を巡るディケイドという便利な存在のおかげで、今や過去のライダーがリバイブ登場することは決して珍しいことではなくなってしまった。なんか最近では1号ライダー出しとけば胸アツな展開になるんじゃね?とかってもう1号のバーゲンセール。1号魂とかギャグでも笑えない。平成2期はグッズ展開の手広さが異常だけど、全部そこに結び付けちゃってもう守銭奴以外の何ものでもない。そんなに東映もテレ朝も資金事情厳しいわけ?そんな東映やテレ朝にお勤めしてる人の年俸、矢沢の2秒。

 

f:id:b115058:20161018000930j:plain

そもそもそんな安易に過去ライダー出てきて見てるほうが嬉しいと思うの?マジで謎。まあ俺がマイノリティなのは否めないが、ゴーストの過去ライダーラッシュなんかもう唖然としちゃって。挙句の果てには「平成魂」とか出しちゃって。人の力ばっか頼ってんじゃねえよ。まずはお前が命燃やしきってからにしろよ。あ、燃やす命がなかったのか。

今年もどうせレジェンドライダーガシャットとか出すんでしょ。あんまりネタバレみるのは好きじゃないから意図的にそういう玩具情報みたいなのは避けてるけどまず間違いなく出るわ。あと2スロット同時差しで変身する強化フォーム用ガシャットとか。これも絶対出る。

その辺はまあいいとして、安易にたかが去年のライダーをレジェンド扱いしてホイホイ映画やテレビに出さないでほしい。安売りは早死にの元だぞ。あといくらレジェンドだからって別に要所でもないところで平気な顔して1号を使わないでほしい。藤岡弘ももう70だから。ゆっくりコーヒーぐらい淹れさせてあげてよ。

 

 

とにかく話が脇道という脇道に逸れまくったが、要は最近の仮面ライダーには言いたいことが多すぎる。別に手広い商品展開をするなとは言わないし、ホイホイ過去ライダーを出すなとも言わない。ただ、「要所」を選んでくれと。それだけは強く願う。

ただ無駄な変身ポーズは一切認めない。来年あたり木場さんが変身するオーガみたいなクールで悲しみと怒りに満ちたライダーやってくれないか。

f:id:b115058:20161018000740j:plain