楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

俺のTIF2016振り返り~3日目~

9:45~9:55 (SMILE)ラジオ体操

10:00~10:30 (SMILE)スペシャルブルーTシャツホルダー

10:40~10:55 (SMILE)大阪☆春夏秋冬

10:55~11:10 (SMILE)妄想キャリブレーション

11:10~11:25 (SMILE)つりビット

11:25~11:45 (SHIP)青山☆聖ハチャメチャハイスクール

11:50~12:10 (SHIP)PASSPO☆

12:20~12:35 (DRE)絶対直球女子!プレイボールズ

12:55~13:25 (SMILE)アイドルネッサンス×PASSPO☆

<物販とご飯タイム>

14:20~14:35 (FES)sora tob sakana

14:30~15:00 (HOT)風男塾

15:05~15:35 (HOT)さくら学院

15:40~16:10 (HOT)夢見るアドレセンス

16:15~16:45 (HOT)Negicco

16:50~17:20 (HOT)妄想キャリブレーション

17:25~17:55 (HOT)3B Junior

17:55~18:25 (HOT)ひめキュンフルーツ缶

18:40~19:25 (HOT)でんぱ組.inc

19:35~19:55 (SMILE)ベイビーレイズJAPAN

19:55~20:15 (SMILE)アップアップガールズ(仮)

20:25~20:55 (SMILE)スマイルフィナーレ

------------------------------

最終日ということで、TIFと言えばラジオ体操!!そして推しジャン!!

絶対1回は行きたいと思ってたから行けてよかった~。楽しかった~。

この日必須だったのはPASSPOルネッサンス!!バンドぱすぽで「17歳」をコピーするっていう最高にあがるやつ…。あともう終始のあちゃんの顔がおもしろかったな~。ちゃんとマイクをぱすぽ持ちしてたりするあたり、本当にアイルネはぱすぽ好きなんだな~と思った。

午後からはずーっとHOTにいた。夢アドとかNegiccoとかは見たかったけど、そもそも入場規制かかってたし、1回でも外出たが最後、二度と中には入れないと思ったのもあってまあ最後だし、大物ドンと見とくか!っていう感じになった。あともう炎天下の屋外にいるだけの体力がなかったっていうのも理由の一つ。

ここのHOT STAGEでよかったと思ったのは、風男塾Negicco風男塾はTIF開始以来皆勤賞のグループだけど、初期のメインステージでのライブには全然お客さんが入ってなかったのに、今日は満員だよ!!!っていうところに感極まって浦正さんが泣いてたりっていうのに始まって、メンバー全員が「最高だよマジで!!!」って思いながらやってるな~っていうのを見ててすごく感じた。

Negiccoはもう安定の超平和なポップスライブ。ほぼノンストップでずっと曲をやってくれたんだけど、平和すぎて。夜のスマイルガーデンでサイ投げまくってるピンチケ共の首根っこひっつかんで連れてきて見せてやりたいレベル。世界中の為政者がNegiccoのライブを見れば世界から戦争はなくなると本気で思っている。それぐらい平和であったかい時間だった。

でんぱはもう僕にとって語ることなしというか。よくぞやってくれたという感じ。結果的にこないだのサマステのフェスセトリとは全然違ったけど、キボンヌとかやるんだ!っていう意外さもあり、ちゃんと大トリとして締めるところは締める、夏の一つの思い出としてちゃんと昇華させてるところはやっぱりさすがだった。圧巻。

それからスマイルを見に。まあ多少とは言わず荒れたけど、それでもトリのアプガは最高だった。アイドルヲタク全員もれなく、ああいうサイリウムの使い方できればいうことないんだけどなあ。最高だった、「サイリウム」。


アップアップガールズ(仮)/サイリウム【歌詞字幕付き】横浜BLITZ大決戦より

そしてスマイルフィナーレでついに来た負けん気!!チャオベラ・きっかが出てきたときのウオオオオオオって感じは現場にいないと分かんないな~。テンション上がったし、何気最後にリンガーにとっても嬉しい展開があったり、ドロシーの「好きよ→オレモー!」が最高すぎてちょっと泣きそうになったり。


Dorothy Little Happy - デモサヨナラ

 

そんなこんなで俺のTOKYO IDOL FESTIVAL2016、無事終演。

最高の夏休みでした。また来年お台場でお会いしましょう。