楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

俺のTIF2016振り返り~1日目~

9:30~9:45 (FES)絶対直球女子!プレイボールズ

10:00~10:30 (HOT)スペシャルブルーTシャツホルダー

10:35~10:47 (FES)リナチックステイト

10:35~11:05 (HOT)大阪☆春夏秋冬

11:10~11:40 (HOT)虹のコンキスタドール

<物販タイム(CDやらグッズやらいくら使ったか覚えてないぐらい買った)>

12:20~12:50 (HOT)アップアップガールズ(仮)

12:50~13:05 (FES)GINGANEKO

<物販タイム(リリスクコラボのタピオカドリンクを買った)>

14:05~14:35 (HOT)バンドじゃないもん!

14:35~14:50 (SKY)愛乙女☆DOLL

14:50~14:55 (SKY)愛乙女☆DOLL・Dorothy Little Happy・寺島由芙コラボ

14:55~15:10 (SKY)Dorothy Little Happy

15:10~15:25 (SKY)アップアップガールズ(仮)

15:25~15:40 (SKY)こぶしファクトリー

15:50~16:05 (SKY)寺島由芙

16:05~16:20 (SKY)FES☆TIVE

16:20~16:35 (SKY)アイドルネッサンス

<特典会タイム(夢アド山田さんと2ショ・元少ナショ里咲社長とチェキ)>

17:25~17:55 (HOT)アフィリア・サーガ

18:00~18:30 (HOT)アイドルネッサンス

18:35~19:05 (HOT)こぶしファクトリー

19:20~19:35 (SMILE)愛乙女☆DOLL

20:05~20:20 (DOLL)PASSPO☆

20:25~20:40 (SMILE)BELLRING少女ハート

21:00~22:00 (HOT)IDOL CLUB NIGHT

----------------------------

初日は開幕戦プレイボールズから。今年のTIFで僕が一番「見つけた!」と思ったのはやっぱりプレイボールズかな。ライブの一体感めちゃめちゃ気持ちいいし、メンバーとボールボーイズのアジテート能力がすごい。もっと突き詰めればせのしすたぁばりになっていくかもしれないし、次世代の「アイドル界の大仁田厚」になりうると思った。


絶対直球女子!プレイボールズ「ダイビングキャッチ」MusicVideo

昼過ぎまではHOT STAGEとFESTIVAL STAGEと物販エリアを行ったり来たりする感じになった。でやっぱ鬼門になったのはSKY6連続のところ。毎年のように「アイドル丸焼け」とか言われてる地獄の灼熱屋上ステージだけど、メンツがメンツなのもあってやっぱめちゃめちゃよかった。特にラブドルとドロシーとゆっふぃーコラボはよかったな。透明感がすごくて。

あとゆっふぃーのお家芸、毒吐き。

 

寺島「ものすごく暑いけど、皆さん大丈夫ですか?」

ヲタ「だめです~~~」

寺島「ダメなのはいつもでしょ?」

寺島「毎年言ってますけど、ヲタクが倒れても助けるほうは全然嬉しくないからね?」

 

今年のアイルネTIF1発目もSKY STAGE。何やんのかな?と思ったけど、かなり予想通りだった。夏の決心→夏が来た!→トラベラーズ・ハイだったかな。トラベラーズ・ハイが聴けたのはかなり嬉しかったし、そもそも結構前のほうで見れたからやっぱりみんな輝いてんな~と思いながら見てた。

からのHOT STAGEアイドルネッサンスは、まさかの邦楽ロック好きを殺しに来るセトリだった。Base Ball Bearの「恋する感覚」、フジファブリックの「夜明けのBEAT」、KANA-BOONの「シルエット」。「恋する感覚」が聴けるとは思ってなかったな~。みんなで「きゅるり」って言えたの嬉しかった楽しかった~。

夜はHOTのクラブナイトへ。着いたころにはちょうど掟ポルシェが好き放題やってる最中だった。もう最高にクールだったなあの感じ。曲もアツいし。「泡沫サタデーナイト!」を金曜の夜にかけるかね?っていう。笑


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

そんな感じの初日終了。この日の反省点は、とにかくいっぱい回ることを念頭に置きすぎて17時ぐらいまで何も食べずに過ごしてしまい結果バテたということ。やっぱり適度な栄養補給は大事だね。