楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2016タイムテーブルの展望と立ち回り方

f:id:b115058:20160720213455j:plain

ついに今日!!!タイムテーブルが出た!!!

http://www.idolfes.com/2016/timetable.html

ここから開催までの10余日、一日たりともこれとにらめっこしない日はないと思うけど…。3日間総勢272組のアイドルが出演。タイテ出る前から予想はできたけど相当な過密日程。

また後日「どう回るか決定稿」は作ると思うけど、とりあえずざっと見の感想…。

 

8/5(金)

まさかのあーりんが朝イチSHIP STAGE!!SHIP STAGEがどれぐらいのキャパになるのかわからないけど、ここの整理券はすぐ枯れそうだな~。AKB team8も整理券配布でスマイル朝イチと、かなり朝からバタつきそう。自分はTシャツ組だから、ラジオ体操だけ参加してHOT STAGEでアプガとチャオベラとリリスク見る流れになりそう。

からの、しゅかしゅんがいきなりHOT STAGEには笑った。去年のバズり効果すごい。個人的に今年のHOT STAGEのメンツはオイシイな~。なんだったらずっとHOTにいてもすげえ楽しそうなんだけど…。虹コン・TPD・アプガ・つばき・ゆるめるモ・バンもん、いい並びだ!つばきがいきなりHOT来るのはびっくりしたけど!

あとは、14時ぐらいまでのFESTIVAL STAGEの地下感がたまらなくいい。リナステ・ハコムス・上月さん・Peach sugar snow。このへんもどこかで絶対顔出したい。

問題なのは、15時ごろからのSKY STAGEに2時間ぐらい滞在したいぐらいメンツがそろってるのに、あそこにいられるだけの体力が自分にあるかどうか…。ドロシー・アプガ・こぶし・ゆっふぃー・フェスティブ・アイルネって…この並びはSKYで見たい。ただ熱中症の危険と隣り合わせ。ここどうするか…。

夜は基本的にDOLL FACTORYとクラブナイトの行き来になりそう。hy4_4yhベッド・インも楽しみだな~。

 

8/6(土)

きたー!朝イチFESTIVALつりビット!!最高の夏休み始まる予感しかない。

この日の午前中最注目はやっぱりSMILE GARDENの欅坂46…。ここなんとしてでも入りたい。まねケチャ・ラポンポンからの流れで居座るのもアリだな。「きみわずらい」聴きたいし。それからこの日はどっかでチキパを見てチキパMIXをブチかましたい。

それからスピンオフステージも押さえたい!まさかのニァピンでTIFとは…。最推しのステージは見なきゃ損だ。

この日の鬼門は14時からの30分間。HOTでBiSH、SMILEで山活、DOLLでアプガ、SKYで虹コンってどれ見ればいいんだ!!!!!多分この3日間で一番迷う選択になると思うな~。ハグ・ミィが抜けたBiSHはどっかで必ず見たいんだけど…。長尺のここで見ておくべきか、他の小キャパステージにとっておくべきか…。かなり悩みどころ。

あとドン被りなのが17時半ぐらいからのHOTの9nineとSHIPのアプガと風男塾コラボ。これもどっち見るか…。川島さんが抜けた後の初ライブになるだろう9nineも気になるけどコラボも見たい!風男塾は女装NGだからアプガが男装するのかな?だとしても新井さんもともとボーイッシュだからそのままな気もするけどどうなるのかな~。

 

8/7(日)

この日の朝は48グループ、どっちを押さえるかが問題。10時からSHIPの朝イチ欅坂、10時半からHOTの朝イチSKE、11時からHOTでNGT…。整理券枯れる前に行かないとだから熾烈な争いになると思うけどどうすべきか…。6日に欅坂見れたらSKEも見たいんだけどな~。いや6日に欅坂見れたら見れたで「よかったからもう1回見たい」って思わない可能性のほうが低い。あぁ~どうしよう~~,、NGTも見たいな~。

この日は地下勢がやたら目につくタイテで、FESTIVALとDREAM STAGEを行ったり来たりする感じになりそう。青森ナイチンゲールやMalcolm Mask McLarenとか、フィロソフィーやRYUTist、ハウプトハルモニー…。全部見たい。特にハウプトはTIFを最後に活動休止宣言しちゃったから、ここで見れないとしばらく見れない…。

あと絶対押さえておかないといけないのが2つ。まずはアイルネとPASSPOのコラボ。PASSPOとのコラボが決まった瞬間泣き崩れたアイルネのメンバー…。舞台上でどういう空気感にするのか…。ザ・姉と妹みたいなグループだし。

それからもうひとつは、待ってました、TIF3日間の大トリ、でんぱ組。多分今回のTIFに出るグループの中では一番長尺でやることになるのかな?45分。まあ夏だからおつかれサマーは絶対やるだろうな。めちゃめちゃ「イェッタイガー!!!!」って叫びたい。そもそも3日フルで動き回って叫ぶ体力が残ってるかどうかは謎。だけどまあでんぱならイケる。本推しの現場に体力残せないなんてドルヲタの風上にも置けねぇ。

でんぱ終わったらしれっとSMILE移動して、ベビレとアプガ見てスマイルフィナーレ見る感じになるかな。アプガがスマイルのトリっていうのも結構アツい…。

 

…という所感。もともとでんぱ以外の現場にはほとんど参加したことない在宅派だからっていうのもあって、今回は新しいところを開拓していくよりは基礎固めというか、知ってるグループのライブを一通りまんべんなく見ておくっていう回り方になりそう。

かなり当日の動きとか体力とかに左右されるとは思うけど…。メジャー勢はアプガ・アイルネ・虹コン・夢アド・PASSPO・Negiccoなどなど、地下勢はリナステ・Peach sugar snow・まなみのりさ・ベボガ・せのしすたぁ・各種EDMダブステグループみたいなのを程よいバランスで押さえつつあちこち動き回りたいな。

物販行く時間もどっかで確保しないといけないし…。手売りのCD-Rどれぐらいあるのかな?買えるだけ買うけど。あとリリスクのTシャツほしい。

 

そんな感じのTIF2016タイテ。決定稿なんて出来るのかなこれ?