楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

山口活性学園「ONE」リリイベ

山口活性学園(山活)のリリイベに行ってきました。

f:id:b115058:20160530221604j:plain

f:id:b115058:20160530221616j:plain

 

山口に引っ越して1か月余りになりますが、山口に居て一番リアルに追えるアイドルが山活だと思うので、今年はかなりプッシュしていこうと思ってます。とか言いつつ、山活現場は初めてだったのでわくわくしてました。

結果的に、山活かなりナメてましたね。すげーよかった。

今でこそフジヤマプロジェクトジャパンっていうメジャーレーベルに所属こそしてますが、もともとロコドルからたたき上げのグループなので、そもそものグループ力が強い。山活に関してはこれまでずっと在宅派だったんで、ぶっちゃけ音源とかMVとかだけだと消化不良感あるんですよね。なんか満足度90%とか95%ぐらいで止まっちゃう。

ところが現場に行くと、それが150%ぐらいまで一気に持ち上がっちゃう感じというか。今回初めて現場に行って一番感じたことでもあるんですけど、山活は山活だけじゃなくて、そこにいるファンとの空気感も併せて「山口活性学園」として成立する感じがしましたね。あ、だから音源だけだと物足りない感じあるのか、これこそが山活として成立する瞬間なんだなっていうのがよくわかりました。f:id:b115058:20160530221613j:plain

 

あとびっくりしたんですけど、お子さん連れのお母さんがめちゃめちゃ多いんですよね。あれ何でなんですかね。近所のあの子だ~がんばってるね~感覚かと思ってたんですけどそのお母さんも一緒になって「タイガー!ファイヤー!」とか言ってるんですよ。もうすげえなっていうか。強烈なロコドル感ありますよね。地域に根差しすぎ、というか。

f:id:b115058:20160530221608j:plain

 

結局CDも2枚買って、流れでチェキも撮ってしまいました。

LoGIRLでもグラビアの特集が組まれてて気にはなってたんですけど、今回現場に行って一番目を引いたメンバー、常岡もいさんと。

f:id:b115058:20160530221817j:plain

振りがユニゾンなところでも、なんか目を引くんですよね。目力があるというのもそうですけど、存在感がある。静と動がすごいハッキリしてて、見てて気持ちのいい動きをしてくれるんでより一層目を引く。

 

いやーー、山活よかった。TIFにも出てくれるみたいなんで、力入れて追えますね。