読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

2016/05/28

LADYBABY(レディーベイビー)


LADYBABY「ニッポン饅頭 / Nippon Manju」Music Clip

100%出落ちと思いきや、そこに20%曲やコンセプトの良さを上乗せしてきて結果的に120%のパフォーマンスですごくね?めっちゃ良くね?ってなるタイプ。

真ん中の人はレディビアードとかビアちゃんとか呼ばれてる人。素性はよくわかりませんが俗にいう変態。おもしろいほうの変態。グループとしてのイメージとしてはポストきゃりーぱみゅぱみゅな感じ。

 

こぶしファクトリー


こぶしファクトリー/ラーメン大好き小泉さんの唄 #2

この曲聴いて懐かしいと思う方もいるんじゃないすかね。元ネタはつんくさんがまだ20代前半だったころの曲ですね。んでこの曲は振りがすげーいい。「らー!めん!だいすき!」のところの腕と足のキレ。ここが全て。ここはキレッキレなのになんかサビで「小泉さぁ~ん」みたいになよっとした感じになる詰めの甘さも割と好き。ラスサビ前の「麺あげて!湯を切って!…」のコール&レスポンスも最高にアツい。

こぶしファクトリー自体は、今は亡きBerryz工房の魂を受け継ぐ、ハロプロの次世代グループですけど、今一番ハロプロで勢いあるんじゃないすかね。『ドスコイ!ケンキョにダイタン』とかはなんかコンビニとかでやたら聞いた感じします。

 

虹のコンキスタドール


【MV】虹のコンキスタドール「やるっきゃない!2015」

虹コンはMVがどれもクオリティ高いですね。元々のグループのコンセプトが「つくる」とか「文化祭」とかその辺だったと思うんで、イイ感じにそういうところを意識しつつやってるのが見てて楽しい。

あとオケの音が虹コンは良い。バンドサウンドじゃないアイドルのオケってぶっちゃけ音あんまりよくないイメージあるんですけど、虹コンのオケの抜け感はいいなーと思う。良いスピーカーシステムを通して良いハコで鳴ればめちゃめちゃアガれそう。

ちなみに根本凪(ねもと なぎ)推しです。ちっちゃいのにあの野暮ったい感じね。

 

アイドルネッサンス


アイドルネッサンス「17才」(MV)

ルネッサンス」する「アイドル」なんで、要するに過去の良曲カバーをメインに活動しているグループ。ちなみに『ハコイリ♡ムスメ』っていうアイドルもカバーメインの活動してますが、ハコムスは70・80年代、アイルネは90年代以降っていう住み分けが何となくされてる。あとどっちもかわいい。

この『17才』はBase Ball Bearの同曲カバー。

(原曲:Base Ball Bear - 17才 - YouTube

ベボベめちゃめちゃ好きなんで、どっちも新鮮に聴けて嬉しかったのを覚えてますが、ただMVの完成度としてはどう考えてもベボベのほうが上だった。アイルネのほうだと、曲が終わった後の「そして私たちは18才になった」っていうナレーションがないことに違和感を覚えてしまった。

 

lyrical schoolリリカルスクール


RUN and RUN / lyrical school 【MV for Smartphone】

リリスクのこのMVは出たとき衝撃だったなー。絶対に初めて見る人はパソコンで見ちゃダメなやつ。見てみればまあそういうことかってなるけど、これを思いついてやるっていうのがなんかいかにも「今」っぽい。こういうアイデアが出続けないと消えていくっていうのが厳しいところでもありおもしろいところ。

アイドルだけじゃなくいろんなジャンルで巻き起こってる、近年のファンク・ヒップホップ文化の再評価ムーブメントをうまく捉えてるグループだと思う。あとリリスクはグッズがかわいい。あと高い。結局買うんだけど。高い。