楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房

アイドルの話しかしません。

今頃乃木坂にハマっている奴がドルヲタを気取るのは変ですかね?

人生というのはよく分からないものだ。 10年前の僕はと言えば一端のギター小僧だったはずだ。 初めて手にしたフォトジェニックのレスポールの裏側にGiGSの付録についてきたバンドのステッカーをたくさん貼って、使いこなせもしない空間系のエフェクターと一…

始まらずして終わった今年の俺の夏について話します

気付いたら2か月前に「昼顔」見た時点でこのブログの時間が止まってた。 皆さん、夏、どうですか? 夏、やってますか? いいよ。全然いい。祭りだろうと花火だろうと海だろうと川だろうと行けばいいよ。俺の夏もう終わったから。始まらずして終わったから。 …

「幸せ」って、何だと思います?

まあこんなご時世、何をするにもお金がかかるわけじゃないですか。 食べるのにも、着るのにも、住むのにもお金がかかる。音楽を聴くのにもお金がかかるし、本を読むのにも、もれなくお金がかかる。 Youtubeやニコニコ動画を見るのだって、パソコン機器を買う…

清 竜人25「メーク♡ラブ♡ツアー」@福岡BEAT STATION

清竜人25が、来月解散する。 解散前の最後のツアー、その千秋楽はまさかの初福岡。 もちろんチケットはソールドアウト。発売開始と同時にチケットを取った2017年初頭の自分の頭を撫でてやりたいレベル。 よくチケット取ってくれたよ、年明け直後の俺。よくこ…

7人になった、私立恵比寿中学のこれから。

いろいろ書きたいこともあったし、感じたこともたくさんあったはずだし、ここ数日書くことをずっと考えていたんだけど、ここで何をどう文章にしたって安っぽくなってしまうのでやめました。 とにかく、エビ中は、最高だということ。 7人になっても、エビ中は…

誰が得するんだ、文春砲。

今回ばかりは堪忍袋の緒が切れた。 いわゆるウラ好きの人っていうのが一定数いるというのはわかっているし、そういう人が日頃見てるのは8割5分ぐらいの割合でヤフーニュースのエンタメ欄だし、日刊サイゾーだし、芸能ニュースしか飛んでこないグノシーっての…

アイドル界のベストナインを決めよう!

最近ね、自分がおじさんになったなーと思うことが増えまして。 寝ても疲れが取れないとか、なんか朝早く目が覚めてしまうとか、歯磨きでえずくとか、やたら昔の良い思い出に浸ってしまいがちだとか。 概念としての「おじさん」を水でふやかしてギュッと搾り…

第1回「欅坂46、平手友梨奈の次のセンターは誰だ」ダービー

久しぶりにガチガチのアイドルヲタクみたいなブログを書いてみます。ウィヒ。 欅坂46の4thシングル「不協和音」、みんな聴いた? 歌詞で主張してることがほとんど1stの「サイレントマジョリティー」と同義じゃねーかというツッコミはさておき、基本的には好き。…

あなたの好きな日本のインストグループって何ですか?

この問いへの答え方で、なんとなくその人の人となりが見抜けます。 「SPECIAL OTHERS」と答えたあなたは、『フェスといえばロッキンよりもサマソニよりも、ライジングサンかアラバキ派』の人。 「DEPAPEPE」と答えたあなたは、絶対家に1個は麦わら帽子ある。…

BiSH「NEVERMiND TOUR」@福岡DRUM LOGOS

いやーーーーーーー、やられた。 BiSH、再三に渡って言い続けてきたけど、また更新された。最高が。おかげで声が出ない。腕も上がらない。満身創痍。普通にアザできたしポケットに入れてたタバコとライターは気づいたらどっかいってたし靴紐も切れたし。 そ…

「仮面ライダークウガ」って、「古畑任三郎」じゃね?

あまりにも唐突な話に面食らっている人が大多数だと思う。 「クウガ」ってめっちゃ偉大だと思うんですよ。伝説かつ孤高。 それまでのライダー像を一新して、警察と連携する・劇中に「仮面ライダー」という呼称が全く出てこない・そもそも改造人間じゃない、…

追悼

2017年2月8日、 私立恵比寿中学のメンバーである松野莉奈さんが 18歳の若さで急逝されました。 今日そのニュースを見て、ぶっちゃけ意味が分かりませんでした。 だって、昨日もインスタ更新してたじゃん。 こないだも普通の顔でニコ生出てたじゃん。 なんで…

エクストラショットノンホイップキャラメルプディングマキアート

甘くしたいのか苦くしたいのかどっちなんだ。 私立恵比寿中学の舞台演劇作品、「シアターシュリンプ」の第1作目。2作目の「ガールズビジネスサテライト」を経て、今年の春に第3作目の上映が発表されたシアターシュリンプ。 アイドルの演劇作品って結構いっぱ…

損益分岐点を重視するアイドル、里咲りさ

この人、アイドルにして、作詞家にして、作曲家にして、社長。 もう、日常に寄り添いすぎ。4シーズン問わず使える。今みんなが頼りっぱなしのこたつより全然汎用性高い。夏場の扇風機とか冷房よりも万能。万能ネギより遥かに可動域も守備範囲も広い。 かとい…

「マイティブラザーズXX」、ヤバくない?

※1/22 追記 仮面ライダーパラドクス パズル&ファイターゲーマーレベル50とかいうとんでもねえ奴が出てきたので、この記事はなかったことにしてください。 俺の語彙も死ぬわ。 おそらく、俺が知りうる限り、最強にヤバい強化形態が出てきた。 みんなエグゼイ…

2017年も聴きたい、2016年の名盤5選

2016年のアイドル楽曲大賞の結果発表があり、トップ10に欅坂46が3曲もランクインしてくるという超絶主人公展開にちょっと胸焼けがしている今日この頃。まー貫禄あるなというかいくら何でもデビューした年でいきなりこんな事態になるとはだれも想像してなかっ…

『リップヴァンウィンクルの花嫁』を見てない人は2016年何してたの?

年に1本はこういう映画あるんですよ。2015年でいうと「シェフ ~3つ星フードトラック始めました~」とか。思い出しただけでキューバサンド食べながらジオタグ辿りたくなるわ。 その内のひとつが2016年は「貞子vs伽椰子」とかになるんだろうなーと個人的には思…

『アイドルに本当に必要なのは「笑顔」か「涙」か』論

エビ中にハマった。それはもうハマった。 先月出たこのベスト盤「中卒」「中辛」をほんの軽い気持ちで聴いてからというもの、今の僕の生活の9割はエビ中が占めている。ちなみに残りの1割は「じゃがりこ 塩とごま油味」に占められている。なんだアレ。革命だ…

でんぱ組.inc「WWDBEST」、最高傑作すぎてもう聴きたくない。

この感情、理解してもらえる人は少なくないはず。 「WWDBEST」、俺はこの曲を何回も聴くと死ぬ。 でんぱ組の過去作に明るい人なら1回MVを見て曲を聴いただけでどれだけ「集大成」かわかるだろう。リフや歌詞はもちろん、振り付け、衣装、シチュエーションに…

いくらファンタジーの世界でも、無償の能力っていかがなものか問題。

「ハリー・ポッター」の世界に、「アロホモラ」という呪文がある。 なんて素敵な呪文だろう。杖を振ってこの呪文さえ唱えれば鍵のかかった扉を開けられるらしい。あまりにも汎用性が高すぎる。しかもこの呪文、ホグワーツの1年生レベルで簡単に使える入門用…

吉田凛音を見て「かわいいね」としか言えない大人たちへ。

「メラビアンの法則」というものがある。 人に教わった話では、「人が誰かを初対面で判断するときの判断要素のうち、5割以上は見た目などの視覚情報からくるものであり、聴覚情報などを含めると9割以上の割合で人間は他人の印象をノンバーバル情報に頼ってい…

なぜヲタクと繋がってしまうアイドルがいるんだろう?

アイドル(Idol)っていう言葉の意味をちゃんと調べてみたことがあるだろうか。 そもそも「アイドル=idol」とは、直訳で「偶像」という意味らしい。偶像というのは神様や仏様のような宗教的な崇拝対象を形どってつくられた像のことで、「偶像崇拝」とかって…

そろそろ「GOGO DEMPA」について本気で考えてみよう。

この時期になると2016年のアイドル楽曲大賞のことばかり頭に浮かぶ。更新頻度が落ちたのは9割ぐらいそれのせいだ。嘘だ。ぶっちゃけ3割ぐらいだ。 さて、でんぱ組.incのアルバム「GOGO DEMPA」が今年4月にリリースされてはや半年が経った。ヲタの間でかなり…

BiSが始まった瞬間に聞こえた、BiSが終わる音。

もうだいぶ前のことになるが、中心メンバーであるプー・ルイを含む5人で、BiSが再結成された。その瞬間僕の中で「BiSは終わった」という想いがふつふつと湧き上がってきた。 BiSについては、このブログの中でも再三記事にしているが、このブログはありがたい…

平成2期ライダー。お前たちに言いたいことが2つだけある

2つだけだ。これでも結構絞ったぞ。ホントは35個ぐらいあるけどな。断腸の思いで33個切ったんだから2つだけよく聞いてけ。先に言っとくけど相当長いからな。 ちなみに平成ライダー1期は2000年のクウガから2009年のディケイドまでの10作。2期は続くWから今の…

損したのは、BELLRING少女ハートではなく朝倉みずほでは?

さて、この記事を読んでいるアイドルヲタクの中に今年リリースされたBELLRING少女ハートの「BEYOND」を聴いたことがない人はいないと思う。もしこの期に及んで聞いたことがないなどと宣うロートルは今すぐタワレコに走るかOTOTOYでハイレゾを買え。もうすぐ…

「9mm Parabellum Bulletが好きだ」って言う人が好き。

知ってる?9mm Parabellum Bullet。 いや、みなまで言うな。何が言いたいかはわかる。「読めない」と。 「キューミリ パラベラム バレット」と読むらしい。最初は「キューミリ」じゃなくて「ナインミリメィトォー」的な読み方をするのかなと思ったんだけど思いのほか日…

お店でCDを買うということ

2016年10月4日、Hi-STANDARDが16年ぶりの新作をリリースした。 Hi-STANDARDというバンドを語らずして、日本の音楽シーンは語れない。いっぱしのインディーズバンドのくせに圧倒的なメジャー感を放ち、メジャーレーベルの強力な広告宣伝力を一瞥するように、…

最近聴いた良いアルバム3選

寺嶋由芙 - わたしになる アイドル戦国時代の真っ只中、あらゆる界隈のヲタにとっての心の拠り所であり、終着点であると断言できるソロアイドルこそが、間違いなくゆっふぃーこと寺嶋由芙。 BiSを離れ、「#ゆーふらいと」でソロデビューしてからの2年半で発…

BiSH「Less than SEX TOUR」@RISING HALL

行ってきた。なんだかんだでTIF以来のアイドル現場。 まあとにかく結論を先に言うと、最高&最高&最高。BiSHのツアーは「Eden of Sorrow」広島以来だったけど、地方BiSHはなぜこんなにも楽しいのか。TIFの瞬き6連発のときとはまたちょっと違う高揚感。 このツ…

「専用劇場型ローカルアイドル」というビジネスタイプ

「専用劇場(=専劇)」を持っているアイドルは、そう多くない。「他との差別化を図る」という意味ではこれ以上に贅沢かつ効果的なやり方はない。もちろん長所があれば短所もあるのは当然だが、今年はこの「専用劇場型ローカルアイドル」に大きな波が押し寄…

最近良いな~と思った映画サントラ

RADWIMPS - 君の名は。 映画が大ヒットしているそうで。もちろん見に行きました。 大学時代に授業の中で「ほしのこえ」を取り上げたことがあってそこから新海監督作品いろいろ見始めて。ぶっちゃけ「秒速5センチメートル」を初めて見たのは割と最近。「言の…

仮面ライダーアマゾンズ、おもしろい。

【New PV】仮面ライダーアマゾンズ 意外と見てない人が多いみたいなのでぜひ見てほしく、これの話します。 仮面ライダーアマゾンといえば、言わずと知れた仮面ライダーシリーズの4作目。1号・V3・Xと割と王道ヒーロー路線を踏襲する流れができつつあったにも…

「℃-ute」解散にみる、アイドルのこれまでとこれから

℃-uteが、解散する。 正直アイドルにどっぷりハマりはじめたころからハロプロに詳しかったわけではないし、むしろ自分のドルヲタ人生の中ではハロプロは決してメインストリームではなかった。そんな自分にとってでも、いつだってごく当たり前のように存在し…

TIF関連でいろいろと手に入れたCDの話

結局30枚ぐらいいろいろと買っちゃっていくら使ったか覚えてないけど、やっと全部聴けたので何枚かピックアップして話します。 Peach sugar snow - キミと僕のwhisper サララさん加入後の新生PSS初のアルバム。Peach sugar snowについてはここで何回も触れて…

俺のTIF2016振り返り~3日目~

9:45~9:55 (SMILE)ラジオ体操 10:00~10:30 (SMILE)スペシャルブルーTシャツホルダー 10:40~10:55 (SMILE)大阪☆春夏秋冬 10:55~11:10 (SMILE)妄想キャリブレーション 11:10~11:25 (SMILE)つりビット 11:25~11:45 (SHIP)青山☆聖…

俺のTIF2016振り返り~2日目~

9:30~9:45 (FES)つりビット 10:00~10:15 (DRE)マジカル・パンチライン 10:00~10:40 (SMILE)LOVE♡BASEBALL LIVE 10:40~10:55 (SMILE)まねきケチャ 10:55~11:10 (SMILE)La Pompon <ご飯食べた> 11:30~11:50 (SHIP)大阪☆春夏秋…

俺のTIF2016振り返り~1日目~

9:30~9:45 (FES)絶対直球女子!プレイボールズ 10:00~10:30 (HOT)スペシャルブルーTシャツホルダー 10:35~10:47 (FES)リナチックステイト 10:35~11:05 (HOT)大阪☆春夏秋冬 11:10~11:40 (HOT)虹のコンキスタドール <物販タイム(CD…

明日から東京。「俺のTIF2016」

タイテが組めねぇっっ…!!!組める訳がねえよぉっっ…!!! いよいよ明後日5日からTOKYO IDOL FESTIVAL2016。というわけでここ1週間ずっとタイムテーブルとにらめっこしながらどう回るかを考えていたにもかかわらず、結局しっくりくる回り方が全然決まらな…

「本当に怖いのは、ゴジラではなく人間ね」

毎度のことながら、多分にネタバレあり。未視聴の方はご注意。 見てきたので、いろいろと語りたいことを語る。 出来る限り、予告編以外の情報は何も仕入れずに行ったんだけど、結果的に正解だったかな。全体的に'54年の初代「ゴジラ」と「エヴァ」を8:2で割…

今日買ったCD6枚

今週はメジャー勢の新譜がかなり豊作で財布がヤバい。 バチェロレッテは終わらない - PASSPO☆ PASSPOの2016年第2弾シングル。前回の「Mr.Wednesday」然り、王道アメリカンロックを基調とするPASSPOらしい曲。 「バチェロレッテ」っていうのは結婚前夜の女性…

TOKYO IDOL FESTIVAL 2016タイムテーブルの展望と立ち回り方

ついに今日!!!タイムテーブルが出た!!! http://www.idolfes.com/2016/timetable.html ここから開催までの10余日、一日たりともこれとにらめっこしない日はないと思うけど…。3日間で総勢272組のアイドルが出演。タイテ出る前から予想はできたけど相当な…

今日行ったとこと買ったCD

行ったとこその1 「ゴジラ展 / 大怪獣、創造の軌跡」 ずっと楽しみにしてた展示、やっと始まってやっと行けた。 福岡市美術館がこの展示を最後に2年半休館するっていうのはぶっちゃけ行ってから知ったんだけど、いいオチをつけたなーと思う。展示自体はめち…

「アリス・イン・ワンダーランド / 時間の旅」を見てきた

映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』予告編 アリスは僕にとってのアイドルみたいなもんだからね。 前作から6年、「アリス・イン・ワンダーランド」の続編。前作終了後アリスはそのまま船旅に出て、3年後帰ってくるまでにアンダーランドではマッ…

「シン・ゴジラ」が楽しみかつちょっと不安だ。

『シン・ゴジラ』予告 めちゃめちゃ楽しみなのは僕だけではないはず、「シン・ゴジラ」。前作「ゴジラ FINAL WARS」から気づけば12年が経ち、もはや「FINAL WARS」の主演がTOKIOの松岡さんでヒロインが菊川怜さんだったことを誰もがすっかり忘れてしまったこ…

楽しく見れるアイドルソングのMV特集

アイドルの何がおもしろいかって、競争が激しすぎるがゆえに「新しいものをどんどん出していかないと消える」っていうところで、アイドルのコンセプトそのものもさることながらその最たるものがMVだと思う。 以前はPV(プロモーションビデオ)って呼ばれてた…

最近聴いた良いアルバム3選

アイドルネッサンス 「アワー・ソングス」 アイルネ待望の1stアルバム。以前ここでも紹介したように、彼女たちが所属するSMA(ソニー・ミュージック・アーティスツ)に所属する先輩アーティストの名曲をカバー、もといルネッサンスしていくアイドルグループ…

「貞子vs伽椰子」がなぜ2016年No.1映画なのか

いやー、どうしても話したい。この映画について。 ネタバレありますのでご注意ください。 映画『貞子vs伽椰子』予告編 間違いなく今年No.1の映画だと思う。まだ下半期あるけどもう決めちゃっていい。 「リング」シリーズの貞子と「呪怨」シリーズの伽椰子を…

アイドルヲタクの7類型

アイドルヲタクと一口に言っても、実はいろいろ種類があります。 1. 最前厨(さいぜんちゅう) ライブ会場でとにかく最前列に行きたがるヲタク。最前列はステージと一番距離が近く、妨げがない分アイドルを見やすいし「アイドルからも見られやすい」。 最前…

よく意味が分からないアイドル特集

わーすた わーすた / うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ MUSIC VIDEO Short Ver. まず曲名の意味がよく分からない。あと歌詞もちょっと意味分からない。 なのに、なんか聞いてしまうこの中毒性。謎の語りを多用して電波っぽさを出し…